忍者ブログ
nozaのなんとなく週末日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
noza
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022年 年末ですが唐突に…

唐突ですが、凄く昔に書いた小説をこちらにUPすることにしました。自分的な記録…といいますか。「小説を書いてみたい…でも文章は苦手」という思い込みから、その時以来小説はまったく書いてなかったのですが、今読み返すと意外に面白いなと思いました。

漫画描きとして、頭の中で再生された物語はできれば漫画にしていきたいと思うところですが、この年になると「この先どれくらい漫画を描けるだろうか…描きたい物すべて描けないだろうな…」という不安が常に頭をよぎり、いつも焦っている状態です。

そんな理由ではありますが、小説も書いていけたら良いなと思いました。小説は読んで頂くことが難しいかと思いますが、読みたいと思ってくれた方が読んでくださればそれで幸せだなと思う次第です。

今からUPする小説は完結はしておりません。が、UPしていく中で続きを書くこともあるかもしれません。その場合文体がだいぶ変わることもありますが、最後まで書くことを目標に、長い目で見ていけたらいいなと思います。

ガラケーのメモ帳に書いていた小説です。通勤列車でポチポチポチポチ(笑) 思い返せば書いてる時は仕事のことなど忘れ、幸せな時間だったなと。エメリフ3巻直後の話なので書いたのもそのくらいの時期(2013年ころ)かと思います。当時の物を ほぼそのまま載せます。楽しんで頂けたら幸いです。

エメリフ番外編小説
01.目覚めぬ少女: https://prairial.blog.shinobi.jp/Entry/65/
02.旅での出会い: https://prairial.blog.shinobi.jp/Entry/66/
03.魔術師マイラ: https://prairial.blog.shinobi.jp/Entry/67/
04.夢の中: https://prairial.blog.shinobi.jp/Entry/68/
05.異世界の彼女: https://prairial.blog.shinobi.jp/Entry/69/
PR

2021年 Twitterで自創作クイズ。

Twitterの「1いいねごとにうちの子にまつわるクイズを出題する」というタグで、ありがたいことに18いいね頂きまして、「Emerald Leaf」に出てくるキャラにまつわるクイズを全18問出題させて頂きました。以下回答と解説になります。

※参考資料


①異世界へ辿り着いた主人公ユキヒ、名前を漢字で書くと夕貴妃ですが名字は?
A.鵲(カササギ)
実は本編ではほぼ関係がないのであまり漫画内で表記したことはないかも(^^; カササギという響きが好きで「鵲って漢字あるんだ!?」という衝撃から付けた苗字だったと思います。他のは当時の候補でもなんでもないのですが、クイズの選択肢を考えている時に鳥の部首の漢字を探していたら【鵠(クグイ)】っていう字があってかっこいいなと思いました。

② トルツは魔術を全く使えませんが、彼の家系であるターナ家とは元々どんな家柄?
A.魔術師
去年のジューンブライドで 「もしも王女であるエリザとトルツが結婚したら」とう絵で王様トルツを描いていたので王家かなって思う方もいるかなと思いました。鍛冶師はなんかありそうな気がしたので選択肢に入れてみたり。

③ ディナは物腰が丁寧な大人びた少年ですが、本当は何歳?
A.19歳
普段は10歳の姿ですが、5年前トルツによって助けられたディナが、ムシヨビであることを周囲に隠すためトルツの父ゼルツェムが時魔術で実際の年齢よりも10歳若返る魔術をかけました。ちなみに38歳はディナの父親の年齢です。100歳はアレですね、レイアースで異世界の少女たちが初めて出会った少年が100歳を優に超えていたからそのパターンだと思っている人もいるかなって(笑) 余談ですがレイアースのクレフ然りアスコット然り、子供姿キャラが大人姿になるという設定が好きです。クロノクルセイドのクロノとか。

④ ハーフエルフのダルシャンは、かつて大森林グリンガルに住んでいたというエルフの最後の一人。彼は何故ハーフエルフ?
A.父親がエルフ
一応キャラ紹介にも書いてあります。突然変異と回答された方がどんな生い立ちを想像してくれたのかが気になります。キャラ紹介の「気弱」と言うのはかなり初期の設定で、今ではパーティー内で誰よりもメンタル強いキャラだなと思います。ちゃんと漫画で描くまでキャラの性格って分からない物ですね(笑)

⑤ おてんば15歳少女ジルファ、出会った時はトレジャーハンターだと名乗っていた彼女だが実は?
A.お嬢様
一番普通の選択肢が正解でした!実はお姫様とか実は女騎士とかもでも面白いきがしますが、一番気に入っている選択肢は修道女です!シスタージルファになんだかツボりました(笑)でも正解はお嬢様!トレジャーハンターでもないです。

⑥ メインキャラ5人の血液型、一番多い血液型は?
A.O型
ユキヒとダルシャンがO型です(なんとかなるさタイプ)どのキャラも性格のイメージで決めました。トルツがA型(こう見えて慎重派)、ジルファがB型(自由奔放)、ディナがAB型(気まぐれ)です。※個人の見解です。

⑦ 魔術を司る聖獣シンフィニア。ユキヒの前に現れた時はどんな姿だった?
A.青い羽のゴスロリ少女
「けも耳赤髪の女性」「エメラルド色の髪の女性」「水色の髪の少年」は300年前のお話しでシンフィニアと共に出てきます。けも耳以外は既に漫画内では少し出ていたり(モノクロだとわかりませんね、乞うご期待で)

⑧ シャディスディアの使役蟲は蝶ですが、その名前は?
A.リルド
カルマギはご存知(?)ディナの使役蟲。ダリスはシドの、ビーナはレナスヴィアの使役蟲です。

⑨ カルマギの鳴き声として間違っているものはどれ?
A.ミャーミャー
引っかけ問題にするつもりではなかったのですが、間違ったものはどれ?と言うのが紛らわしかったですね。基本的にカルマギ鳴き声はひらがな表記だと思います。本編パラパラ見てて案外バリエーションが多くてびっくりしました。

⑩ アイシャブルー王国の王女、エリザフィアの好きな人は誰?
A.トルツ
ジューンブライドで描いたこともあったのでわかるかなと言うのもありますが、本編の第1巻の巻末で「トルツに国王など務まるはずがありません」という照れ隠しに気付いて下さった方もいて嬉しいです。ちなみにユーグは第1巻と番外編にちょっと出てきたトルツの幼馴染の門番くんです。

⑪トルツの両親の名前は?
A.ゼルツェムとトリシア
ゼルツェムの“ルとツ”、トリシアの“ト”、二人の名前からとってつけられたのがトルツです。子供の名前をそういう風につけるのが好き。サジとエンデはシャディスディアとその奥さんのことで、ロドムとラーシャはダルシャンの両親、ルイゼンとリタはダルシャンの叔父叔母夫婦です。5巻でリタの旦那さんが回想にしか出ないことに全然触れなかったのですが、5巻の時点では砦に出稼ぎに出ているので実は次の巻で出てきます。

⑫ダルシャンの妹の名前は?
A.ミリシャ
印象に残る名前でもなかったのですが正解率100%なのは読んでくれた方のみが回答して下さって、なおかつ答えてくれた方はわざわざ本を調べてくれたのではないかとプルプルしております(;´д`)ありがとうございます!セイア、ミルアはお城のメイドさんです。ランはダルシャンのいとこ。

⑬ユキヒとディナが、リノンに勧められて行った洞窟で見たものは?
A.光る虫(ワァム)
唯一不正解多数の問題でした(逆に他の問題が全て正解多数でビックリですが)読んだ方でも印象薄かったかな(^^; タイトルの「Glowworm」はグローワーム(光る虫)です。漫画の中で虫が光る描写はなかったので「洞窟=光るコケとかありそう」って感じかな。でも正解して下さった方もいて嬉しいです。グローワームは実在する虫ですがホタルの様に大きくはないです。多摩動物園の昆虫館にいるのですが昔からそれを見るのが大好きでした。そんなにすごく光る訳ではありませんが、漫画上は脚色ということで。

⑭自分の誕生日を知らなかったディナ。彼の誕生日を決めた人は?
A.シャディスディア
ターナ家に居候していたのでトルツ、トルツ父、トルツ母はありそうですよね。でもそれよりも少し前、ディナがまだロードアレッド帝国にいたころにシャディスディアが決めました。シャディスディアがディナの誕生日を決めた後に仲間うち(このころは第13部隊)でワチャワチャするネタがあるのですが今年の誕生日にはもう間に合わないのでまたの機会に漫画で描きたいなと思います。番外編漫画のタイトル通りで1月24日が誕生日です☆

⑮ユキヒが異世界に来た時、ディナとトルツがピンポイントでその場(平原)にいた理由は?
A.カルマギに連れて来られた
本編だけみるとただのサボりですね。周辺の異変調査もありそうだし、時魔術師の話も少し出ましたが予言ではありません。実はカルマギがユキヒの元へ導いたというのが後々重要になることだったりします。

⑯ポッキーゲーム、勝者は誰?
A.ある意味ジルファ
最初はやり方がわからず何故かトルツとディナでやる羽目に。一応ディナが「負けでいい」と言っているのでトルツの勝ちかな?でも次にユキヒとトルツでやった時にディナが邪魔をしたので何だか勝負がうやむやになり、結局このゲームを一番楽しんでいたのはジルファなので、ある意味ジルファの勝ちという事で。

⑰次回第6巻にて、誰が誰に告白する?
A.ユキヒがディナに
予告の通りユキヒがディナに告白・・・すると思います。でもあの予告だと、言えなくて違うことを言ったのかもしれないし、もしかしたら言ったけど聞こえなかったかもしれないし、聞こえたけど邪魔が入ってうやむやになるパターンかもしれないし・・・ということで次回第6巻で確認していただけたら嬉しいです。トルツはユキヒに告白できる日が来るのか?ジルファがダルシャンにいつか想いを伝えることが出来るのか?エリザもトルツに告白できるのか?とか選択肢を考えながら楽しかったです。

⑱ユキヒが異世界へ来て初めて発した言葉は?
A.こんにちわ小人さん
「ここは・・・どこ?」なんてベタなセリフも言ってますね。「まさかのミラクル」はディナのセリフ。「気持ち悪うううう!!!!」も言ってますが一言目ではなかったのでした。「こんにちわ小人さん」はユキヒが異世界で目覚めた時に目の前に立っていたディナに向けた言葉。番外編で言うとその前に「青い鳥」とも言っていますが“ユキヒが覚えていない”のと“ディナの聞き違いだったかも”ということを踏まえてノーカンで。

長々と書いてしまいましたがお付き合いありがとうございました!Twitterだと色々と気軽に書けない部分もあったのでブログに書きましたが、わざわざ見に来てくださった方ありがとうございます!!!!最初のツイートにいいねくださった方、クイズに答えてくださったも方本当にありがとうございました。クイズ作るのも、回答解説書くのも楽しかったです。

3年ぶりのブログ

友人がブログを書いているのを見て「私も昔やってたな~」というのを思い出しました。まだ残っていたのは知ってたけど…さかのぼると色々と思い出します(笑)

とりあえず記録
『Emerald Leaf』は現在第5巻まで発行中☆
…次がいつとはもう言わないよ。

ここのところ何をやっても気が晴れず、それでも一日一日何かしなくてはと思い、漫画を読んだりアニメを見たり映画を見たりしてました。それが出来るなら鬱とは言わないけど、憂鬱なもんは憂鬱なんだよね。子供のイヤイヤ期が一番の原因だと思いますが。

今日、20年近いお付き合いの友人(昔で言う文通友達)から「Emerald Leaf」の感想のお手紙が届いたのですが、それを読んだらビックリするくらい気持ちが楽になりました。もちろんDMで感想を頂くのも嬉しいのですが「お手紙すげぇ!!」って思いました。少し前にも別の方からもお手紙頂いて、その時も嬉しくてしばらく目に入るところに置いておきました♪ 封筒見るだけでテンションが上がる!今まで頂いたお手紙は全部ファイルに入れてとってあるし、たまに読み返したりしています。ツイッターのDMやリプは消えてしまったり、遡れなかったりするから…本当のことを言うと手紙が一番嬉しいです。

気持ちってこんなに簡単に楽になることがあるんだな~と思いました。それで日々の生活が楽になる訳じゃないけど。とりあえずしばらくは頑張れそうです(*´▽`*)

ブログ生きてた…!

サイトもブログも放置したままだいぶ経ってしまいました。
トップは『一巻発売中!』のまま止まって、最新更新日が2011年の10月コミティアって…(笑)
トップのイラストもなんだかしょっぱいです。このイラストはあまり気に入っていなかったのでpixivにも載せてないけど当時の最新イラストだったんだ…!

5年たってシリーズも4巻まで出したんだよ!って過去の私に言ってあげたい。
今はツイッターで色んな人と交流できて楽しいんだよって言ってあげたい。
サイトはどうにかしたいんだけど、どうにも本編の原稿が優先されてしまう。

久々すぎて日記って何書いていいのかわからないよ(笑)
というわけで、過去の日記も2巻発行までは告知してるけど、そのあとすっとんでるからここに記録しておきます。

『Emerald Leaf』は現在4巻まで発行中☆
第5巻は2016年5月または8月に予定しております。

でした!


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne